取付イメージ図で大きさ検討も!平仮名のアイアン切り文字表札をオーダー製作 | ありた

アイアンひらがな表札 左斜めから

福岡県で家を新築中のお客様より、ひらがな表札の製作をご依頼頂きました。おうちを建てる前から「特別な表札にしたい」と考えていたそうで、当サイトをご覧になってひらがな表札に一目惚れして頂いたのだとか。HP掲載のデザインで且つご注文も決めて頂いていたので、あとは大きさのみ!という事で取付イメージ図をご活用頂きました。またひとつかわいらしい表札が出来たので簡単な流れと共にご紹介致します。

デザイン案の送付

今回はデザインが決まっていたので、ご注文からデザイン案のお届けまで2週間弱でした。

ひらがな表札 ありた 検討案

若干デザインに特徴を付けたものもご覧いただきましたが、やはり既にお好みのデザインが決まっていた事もあって2日程でa案に決定しました。

表札の製作サイズを検討。取付イメージ図作る?作らない?

デザインが決まれば次は 製作するサイズ を決める訳ですが、Tetsu Mokuでは下の様な 取付イメージ図でご検討頂く方法 をご提案しております。これはあくまで ご希望のお客様のみの任意 となりますが、特に「まだ建築中で現物がなく大きさの検討が出来ない」、「他の機器とのレイアウトで迷っている」という場合におススメです。

ひらがな表札 ありた 取付イメージ

任意という事にさせて頂いているのは、下記の様な、お客様にお手間の掛かるご協力・ご連絡を頂かないとお作りする事が出来ないためです。場合によってはちょっと面倒かもしれません。

・設計、建設会社様からの完成予想(パース)図 ※取付場所付近のイメージ画像
・表札取付部分のお写真 ※正面から寄りと引きで出来るだけ高解像度のもの
・ポスト、照明等、インターホンなどの配置型番 ※図面、計測頂いた簡単な図でも可
・取付ける壁の素材、色や構造 ※基本は穴を開けて差込接着するので、中が中空でないかなど
※取付イメージ図の作成はお客様からの情報に依存するため、出来る限り正確な情報をお送り下さい!

ちなみに今回頂いた資料は以下の2枚のみ。

設計事務所様や建設会社様から頂く図面です。こちらがあれば、計測の必要もなく取付場所の高さや幅、周りには何がどの様に付くのかも分かります。文頭でご覧頂いた取付イメージ図は、こちらの塀の高さとポストのサイズ、フェンスの高さなどを拾って正面視のCGを作成したものになります。

もし、まだ建築中、リフォームで図面がなく目で見える資料がない、という場合でも 言葉の情報から再現 してみますので、少しでも情報があればお送り頂き、この検討方法をご活用頂ければと思います。

ここまで、情報を送って頂ければ大きさ等が検討できる取付イメージ図をご紹介致しましたが、このプロセスは端折って頂いても結構です。例えば「この大きさで作ってね!」と決まっていればそのサイズでお作り致しますし、「もう大体イメージ出来てるから取付イメージ図はいらないよ!」というお客様は 先にお知らせ下さい。その分、進捗や納期も早まります

完成

デザインと大きさが決まれば、あとは出来上がりを待つのみです。今回はデザイン決定から3週間程で製作が完了しました。

いかがでしょうか。かわいらしい表札になりました。ご注文から起算すると約1.5か月掛かっています。(※デザイン決定までにお時間が掛かる場合は納期が遅れる事があります)

以上、今回は簡単な流れと取付イメージ図の詳細についてご紹介致しました。「うちもひらがな表札にしようかな?」「取付イメージ図か、他にはなくて中々いいね!」という方は是非お気軽に contact よりお問合せ下さい。(もちろん英語の表札もありますよ!)

丸いひらがな文字のアイアン切文字表札の詳細はこちら