シンプルでかわいらしい!ひらがなの鉄文字表札を製作 | たい

田井さんの鉄のひらがな表札

こちらお魚の「たい」ではございません。「たい」さんのひらがなの鉄文字表札です。丸くて可愛らしい表札をお探しだった奈良県のお客様からご依頼を頂き製作させて頂きましたので、ざっくりした流れとともにご紹介致します。

オーダー製作 おおまかな流れ

初めのお問い合わせで「どのように注文すれば良いですか?」というご質問を頂きました。

アバター
お客様
ひらがな文字のアイアン表札を拝見いたしました。丸い文字で可愛いのが他になく、是非作って頂きたいたいのですが、どの様に注文させて頂いたらいいでしょうか?

基本的にご注文のやり取りはメールでご連絡させて頂きます。流れとしては こちらのページ にも記載しておりますが、今回のケースを例にもうちょっとざっくりご説明します。(※ひらがな表札オーダー製作のご注文が決まっている場合の最短ケースです)

4/29 → 5/5
1. お見積り → ご注文

取付場所の情報(写真やポスト等の型番)もあるとベター

5/5 → 8
2. ご請求書の送付 → ご入金

メールでご請求書を送付(先入金)

5/15
3. イメージ図案の送付 ⇔ 修正

入金確認後1~2週間でイメージ図案を送付(修正2回まで)

5/17 → 6/11
4. 本体製作完了 → 発送

承認後に本体製作開始(約3週間で発送)

図案の送付(デザイン検討)

ご入金確認後1~2週間程で図案を送付します。今回は ひらがな文字のアイアン表札 という事でデザインは決まっていたので、最短の1週間程で図案をお送りしてご確認頂きました。

今回は修正なしだった

もしこの時に 文字を太くしたい とか もう少し離して配置して欲しい 等のご希望があれば2回まで修正が可能です。修正にはまた数日(内容により1~2週間程)頂きますが ご納得いくまで細かく調整が可能 です。

原寸データの送付(サイズのご確認)

デザインが決定すると原寸サイズのデータ文字裏のあし位置のデータをPDFファイルでお送りします。これを「A4 等倍印刷」すると 大体の原寸でご確認頂けますので、印刷後に壁に貼る等して大きさをご検討下さい。(今回はA4に入るサイズで上の図案が原寸サイズになっています。)

文字裏のあしの位置

「あし位置」は同じく等倍印刷すれば 壁への穴開け位置の参考 になります。施工時に職人さんにお渡し頂くとスムーズです。(壁面状況によりどうしてもずれが出るので微調整は必要です)あし長さに関しては、ご希望があれば調整可能です。今回はΦ3mm丸棒で足長さが40mm。30mm差込の10mm浮かせので設定しました。

本体製作

ここまでをご承認頂くといよいよ本体製作に入ります。通常3週間程で製作が完了です。そして完成したのがこちら。

丸文字がかわいいひらがなの表札

いかがでしたでしょうか。HP掲載のひらがな表札のデザインがいい!と決まっている場合は約1.5か月で製作可能です。ひらがな表札は 線と円だけで設計 しているので、いわゆる丸文字でかわいらしい印象になります。「わたしもこんな感じの表札にしたいわ~」という方は是非一度お問い合わせ下さい。ざっくりしたお話でしたら contact から、結構具体的に決まっている場合は Interior お問い合わせフォーム からご連絡下さい。

丸いひらがな文字のアイアン切文字表札の詳細はこちら