Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

アイアンペイストリーショーケースのオーダー製作 | KITIN 焼き菓子とチョコレート

シンプルなアイアンのショーケース東京都杉並区の 焼き菓子とチョコレートのお店 KITIN 様よりペイストリー等を並べるためのアイアンとガラスのショーケースをご依頼頂きました。今年の6月にオープンされたばかりなのですがご縁があって直接お伺いできましたので納品の様子をご紹介致します。

内装に合うシンプルなアイアンのショーケースを探していた

シンプルな内装の雰囲気に合わせて、「シンプルなアイアンショーケース」を探すのですが中々なかったそうです。下はお問い合わせの際にお送り頂いた店内のお写真。「イメージにぴったりで…」と嬉しいお言葉を頂いていたのですが、この写真を見て納得しました。確かに工房との間仕切りに使われている鉄のフレームとも相性が良さそうですね。
改装工事中の店内の様子ちなみにKITIN様の内装は、フィンランド在住のご友人が設計されたそうです。そのご友人とショーケースを探されている時に「せーの」で言い合ったのがTetsu Mokuのショーケースだったのだとか。そんな風にして星の数ほどある検索結果の中から見つけて頂けて本当に嬉しいです。

サイズ指定や部分変更も可能。お好きな仕様で製作可能です。

今回は製作サイズを W500×D370×H400 (mm) でご指定頂き、出し入れが多い使い方を考慮して 後ろの引戸をなしに。加えて HPに掲載のショーケース はイベントで持ち運びをするために付けていますが、持ち手をなしにというご希望でした。

こうして要素が削ぎ落とされたシンプルなショーケースが出来上がったわけなのですが、「鉄フレームのマットな黒」と「強化ガラスの艶感」で充分な存在感と質量感が出ておりました。
存在感と質量感のあるアイアンショーケースこの様に部分的に仕様を変更する事も可能ですし、「縦長の形に…」「色を白に…」なんていう事も可能です。ここがオーダー製作の良い所ですので、色々と妄想を膨らませながらお気軽にご相談頂ければと思います。

このオーダー商品の詳細はこちら。
iron showcase 2

KITIN様の店舗まで納品へ。

今回は稀有なご縁がございまして、愛知から東京杉並区のKITIN様の店舗まで直接納品に伺う事が出来ました。まだ暗い朝5時に出た事に加えて、「無事に納品できるのだ」という安堵の気持ちからか、KITIN様の店舗入り口がなんだか清清しく見えます…
焼き菓子とチョコレート KITINの入り口お問い合わせの際に工事途中のお写真を見てはいたものの、お店の様子やご依頼主のご夫婦にお会い出来るのをとても楽しみにしていた事もあるのでしょう。開店前の準備でお忙しい中、たくさん撮影させて頂いたのでご紹介致します。
KITIN 入ってすぐのカウンター越しに工房を見る入り口入って正面から見たメインのカウンターと奥に工房が。灯りがまたいい感じです。販売スペース、奥の工房ともに清潔感に溢れる素敵な店内です。
KITIN メインのカウンターに載るアイアンショーケース少し左から。ショーケースもしっくり馴染んでいる様です!この後お客様が何人かご来店されていましたが、気になって覗き込んでくれていた様子。そんな様子も生で見れてとても貴重な体験をさせて頂きました。
アイアンショーケースに並ぶタルトやパウンドケーキ栗のタルトやパウンドケーキが綺麗に並んだ様子。こうしてガラスの中に並べてあるとなんだかちょっと特別なものに感じますね。
ペーストリーが並ぶアイアンショーケースここで気付きましたが、奥の工房でお菓子を作る → 出来上がったものをカウンターやショーケースに並べる → お客様がお菓子を買う → お店の外へ…とモノの動きが一直線の導線になっています。当たり前の事なのかもしれませんが、とても明快で気持ちが良く、理に適っていて素晴らしいなと思いました。何より、その一部をショーケースが担っているかと思うととても嬉しいのです。
kitin_showcase_10支払いカウンターもおしゃれ。伺ったら「Airレジ」だそうで。さすが人気No.1。すっきりしていいですね。と、こんなとこまで撮ったりして嬉しさ具合があふれ出てしまっていますね。。

ここは杉並区代田橋の焼き菓子とチョコレートのお店ですよ。

店内の様子やショーケースの事ばかりご紹介してしまいましたが、ここは焼き菓子とチョコレートのお店です!このお店構えといい、のんびりしたご夫婦のお人柄といい、ご近所さんにあって欲しいお店です。小学生がおやつを買いに来たり、お友達へのお土産を買いに、なんていうのもほわわわーんと想像できる雰囲気なのです。とにかくご近所の方が羨ましいです。
焼き菓子が整然と並べられるこんな感じで美味しそうな焼き菓子が整然と並べられています。(伺った際にはスコーンを焼く準備をされているところでした。)
おいしそうなチョコレートがずらりチョコレートもこんなに沢山種類が。店内のシンプルさと対照的でカラフルなパッケージ帯がまたおしゃれですね。妻へのお土産に「タブレットビターオレンジ」と「タブレットミルクゲランド塩」を購入しました。
コーヒーのお供にチョコレートタブレット

コーヒーと一緒に頂きましたが、特に「タブレットミルクゲランド塩」が美味!ほんとに近くにあったらなぁと思いながら数日で完食してしまいました。

友人へのお土産やデイリーユースにもおすすめのお菓子屋さんです!

清潔感のある店内に優しい焼き菓子とチョコレートを並べて待っていてくれるKITIN様。おしゃれなパッケージのチョコレートタブレットは友人へのお土産や贈り物に、ゆったりとお菓子が選べる雰囲気もあるからデイリーユースにもオススメです。杉並区代田橋方面に行かれた際には是非足をお運び下さい!

KITIN 焼き菓子とチョコレート
〒168-0063 東京都杉並区和泉1‐9‐21 シルバーパレス代田橋1F
営業日/土曜日・日曜日 11:00‐18:00 売り切れ次第終了