Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

海辺百貨店vol.11 ありがとうございました!

宮崎海水浴場の海辺百貨店vol.11駐車場からの会場の様子先日の海辺百貨店vol.11が無事に終了致しました。
天気は良かったのですが、風が強く…。
出店者にとってはなかなか難しいイベントとなりました。その様子をご紹介致します!

やっぱり最高のロケーション!宮崎海水浴場(吉良ワイキキビーチ)

出店者は早い人で朝7時半位から搬入を始めます。
一通り運び終えたら駐車場に車を置きにいくのですが、道中の海が綺麗過ぎてぱちり。
朝の海は綺麗…というか、やっぱりここはロケーションが抜群なのですね。
宮崎海水浴場の海辺百貨店vol.11駐車場からの海の景色Tetsu Mokuは入り口入って少し奥の方、海に向かっての出店でした。
今回はこんな感じで設営しましたよ。
宮崎海水浴場の海辺百貨店vol.11 Tetsu Mokuブースの様子朝から風が強くて7kgのウエイトを4つ付けました。布がバタついて久々に苦戦しましたがなんとか設営完了。(まだまだ経験値が足りないようです。。)
海辺百貨店vol.11 Tetsu Mokuのサビた鉄の一輪挿し今回は小物を少し増やして行きました。今は一輪挿しが充実しております。
海辺百貨店vol.11 Tetsu Mokuの鉄の一輪挿し

そしていよいよ開場。大盛況も風が強くて苦戦。

今回も開場前からたくさんのお客様が並んでいました。こうしてたくさんのお客様にブースを覗いて頂けるだけでも感謝感謝です。
海辺百貨店vol.11 会場の様子1しかし、なんとも風が強くテントを飛ばされそうになるブースもちらほら。これは大変だ。
海辺百貨店vol.11 風で飛ばされそうになるテント砂埃も舞って飲食の方は特に苦戦したのではないでしょうか。。
海辺百貨店vol.11 砂埃が舞う海岸しかし出店者はどうしても乗り越えなくてはいけない壁です。前向きな気持ちと経験を積んで対策をとるしかありません。
・ウエイト(重し)は必須。(今回7kg×4個でもバタつきましたが。。)
・上に風が抜けるタイプ(ベンチレーション付)のテントがおすすめ。
・最終的にはテントの布を外すか、撤収してしまうのが吉。
と、この辺が対策のポイントでしょうか。
そんなこんなな事をしながら出店者はみんな必死でした。

周りの出店者の方にもご挨拶…のはずが時間切れであまり出来ませんでした。。

前回もあまり周りの方にご挨拶出来なかったので、今回は、と思ったのですが
一番奥から2つしか周れませんでした。。
まずは主催のうみじかんさんのブースへ。雑貨等が充実しておりました。
海辺百貨店vol.11 うみじかんさんブースの様子 次はお隣のkinokoさんのブースへ。木の雑貨や布モノがセンス良く並べられておりました。
海辺百貨店vol.11 kinokoさんブースの様子1写真のトングとジャムナイフを以前に購入させて頂いて我が家でも愛用しております。なんとも優しく丁寧に作られているのが滲み出ている作品。
海辺百貨店vol.11 kinokoさんブースの様子2少しお話も出来きて良かったです。(ありがとうございました!)
と、ここでそろそろイベント終了の時間。撤収もあるのでそそくさとブースに戻りました。

そんなこんなで「海辺百貨店vol.11」が無事に終了。

強風に悩まされながらも終わってみればやっぱり出店して良かったなと思うこのイベント。
知り合いの方や友人も覗いてくれて久々にお話も出来ました。
「久々にあの人に会える、会った。」というのもイベント出店の醍醐味かなと思います。
次回は5月5日辺りだそうですよ。もちろん「出店します!」とお返事させて頂きました。
またこの良い景色の中で出店するのが楽しみです!
吉良ワイキキビーチ近くの海岸から見えた夕日
帰りがけはとても綺麗な夕日が見れました。明日からもがんばろ。

というわけで、今回もご来場、ご来店、ご購入頂きました皆様、誠にありがとうございました。
次は11/28(月)東別院てづくり朝市に出店です。こちらも宜しくお願い致します!

(イベントの様子はうみじかんさんのブログでも見れます→こちら