Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

イベントの什器としても最適 | 折畳み式 アイアンラダーシェルフ ( 東欧雑貨overflow )

東欧雑貨overflowのブースで使われるアイアンラダーシェルフ東欧雑貨 overflow さんからオーダー頂いていた折畳み式のアイアンラダーシェルフが出来ました。昨日からの名古屋Go Green Marketに出店されているので早速写真を送って頂きました。

今回は全高1500mmで350mm間隔の4段、奥行410mmでのオーダーです。板はご自身で準備されたそうで、写真のものは厚み12mm、長さは1200mm位の合板だそうです。奥行は400mmの板を載せたいという事で、載せる部分の幅を410mm、仕上がりの外形幅を430mmで設定致しました。これは鉄脚自体の厚みと溶接の盛り上がりも計算に入れているためです。(もしオーダー頂く場合はこの点もご注意下さい。)鉄脚となる部材をバンドソーでカットするまずは必要サイズに部材をカットしていきます。溶接台に並べて溶接組立パーツが揃ったら溶接。ラダーシェルフとしては、こちらを4セット使う事になります。4セット全てを図りながらやっていると効率が悪いので、このようにジグ(型)をセットしてそれに沿わせて溶接します。出来上がると下の写真の様になります。(開き止めはチェーンを使用。)

今回ご依頼頂いたoverflowさんは、イベントにも精力的に出店しながらweb shopもされています。ドイツ、チェコ、オーストリアなどヨーロッパの国の雑貨にご興味がある方は是非下のリンクから覗きに行ってみて下さい!

webshop  / facebook  /  instagram

というわけで、overflowさんのアイアンラダーシェルフはいかがでしたでしょうか。気になった方はお気軽にcontactよりご相談下さい。