Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

オニマガさん | iMac 21.5inch用 スタンディングデスク

iMac 21.5inchとスタンディングデスクオニマガさんに頼んで頂いていたiMac 21.5inch用 スタンディングデスク を納品してきました!細身のアイアンフレームとナチュラルウッドのキレイめ系デスク。なかなかシュッと仕上がりました。オニマガさんもブログで紹介してくれてます。もう私が書く事がない位に分かりやすいです!→ Onimaga 

今回は「iMac 21.5inch」 に合わせたスタンディングデスクの製作です。今までは机の上に机を載せて高さを調整されていたらしいのですが、肩が凝るそうで…。丁度良い高さのものを自作しようと考えていた時にTetsu Mokuを知ってご依頼して頂く事に。iMac 21.5inch用のスタンディングデスク 完成イメージ図脚は鉄、天板は木で全体的に白っぽくてディスプレイ下にキーボードが収納できる」というのがご要望でした。オニマガさんのブログで大体の経緯を見ていたので、お話を頂いた時にはイメージが出来ていたのですが、念のため3D画像の完成イメージをご覧頂いてご確認。アイアンと木のスタンディングのイメージアイアンと木のスタンディングのイメージ2iMacのかっこよさを損なわないように邪魔しないように。極力シンプルな構成としました。ところが…全高が120cmと高めだったのでどうしても揺れがでてしまいました。タイピングがあるので普通の机以上に気になるだろうと思い、状況をお話しして揺れを抑えるための筋交いを各所に入れさせて頂きました。アイアンフレームのスタンディングデスク製作途中ご覧の様にごつくなってしまいましたが「逆にかっこ良くなった!」とご了承頂いたのでこちらで進めます。写真は雨なので塗装待機中の図です。完成したのがこちらです。

いかがでしたでしょうか。いつもとはちょっと違うテイストで私自身の勉強にもなり楽しんで作らせて頂きました。納品後にはおいしいコーヒーまで頂きながらおしゃべりして参りました。オニマガさん、muranaoさんありがとうございました!また何かございましたらよろしくお願い致します!