Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

鉄文字のアイアン表札 | オーダーメイド製作

アイアン表札 吊り文字タイプ蒲郡市のお客様よりアイアン表札の吊り文字タイプをオーダー頂きました。その製作の流れや納品の様子をご紹介します。

好みの書体(フォント)で鉄文字を製作可能

Tetsu Mokuでは好みの書体(フォント)で鉄の切り文字をご注文頂けます画像等のデータを頂ければその形での製作も可能です。デザイン製作も承っており切り抜きに必要なデータの作成が出来ますので、例えば手書きのオリジナル文字やロゴ等の図柄も別途料金にてデータ製作する事で製作が可能です。※但し、著作権に抵触する様なご依頼は承れません。(キャラクターものやフリーのデザイナーズフォント等)
今回は既存の書体で良いとの事で、大体の希望をお聞きして任意に選んだ下の書体の中から選んで頂きました。
アイアン表札 鉄文字の書体を自由にオーダーただし「手描きの一本線」などあまりに細い書体は難しいです。切り抜き時に熱で溶け落ちてしまうからです。最低でも一番細い部分が3mm以上で製作が可能となります。これまでの傾向でみるとあまりに細い書体のものは遠くから見えづらいので太目の書体にする方が多い様ですが、敢えて存在感をなくしたシンプルな表札が良いという方もいらっしゃいます。そういった事も含めて「これは作れるのかな?」と迷われている方は是非一度メールにてご相談下さい。

表札を取り付けた設置イメージの製作も可能

アイアンの表札を検討されている方は、その質感やデザイン自体に惹かれている方も多いと思います。ただここで注意して頂きたいのは、ご自宅の取付場所の面積や、玄関のデザインによって合う合わないがあるという事。表札そのものだけで見た時には良いと思っても、テイストや大きさが合わなかった…という事も多々あります。
ポストとの余白をどれくらいあけるのか、どれくらいの太さの文字が自分の玄関にはバランス良く見えるのか等はよく検討する事で後々の満足感に繋がります。

そういった場合にTetsu Mokuでは「CGによる設置イメージの製作」も承っております(1デザイン¥20,000)。取付場所の寸法や壁の素材写真を送って頂いて実物に近い状況を3Dで再現しますので色々な角度から確認して頂けます。「取付場所に対して表札が大きすぎないか」とか「玄関のテイストにマッチしているのか」等が確認出来るので安心感にもつながり好評を頂いております。今回も「せっかくオーダーするのだから完成イメージを確認したい」という事でイメージ図の製作をご依頼頂きました。

アイアン文字以外のベース部分も自由なデザインが可能

鉄文字を保持するベース部分のデザインもこだわりたいところです。今回は「軽さを出したい」という事で画像の様に吊り文字タイプとなりましたが、Tetsu Mokuではその他のタイプも製作可能です。どの様に文字を保持して壁に固定するかで印象も変わりますし、別途料金となりますが「こんな風に作れる?」というのがあれば一度ご相談下さい。一度お話しをお聞きして、概算のお見積りをお知らせ致します。

鉄の仕上げ方法もサビや塗装など色々

下の写真は代表的な仕上げ方法を並べたものです。
鉄の仕上げ方法 黒染め 黒マット アイアン塗装光の当たり方や見る角度によっても若干変わりますが、左から無塗装、黒染め、黒マット、アイアン塗料、となります。料金としては、黒染め>アイアン塗料>黒マット>無塗装の順で安くなっていきます。

その他にも別途料金が発生致しますが
・無塗装+サビ
・白のツヤあり、もしくはツヤなしの塗装
・白の塗装+サビ
など様々な仕上げが可能です。

下の写真は鉄の黒皮と呼ばれる酸化皮膜をヤスリで落とした状態です。無塗装仕上げの場合はこの様な感じになります。ちなみにどの仕上げにも言える事ですが屋外での使用の場合は経年変化によりサビは出てくる事をご留意下さい。そういった事も含めてアイアン表札は経年変化を楽しまれる方に向いています。鉄文字のオーダーメイド表札 オーダー製作途中の写真 今回は「つや消しブラックでなるべく錆びないように」がご希望でしたので、下の写真の様にサビ止め塗装→黒マット塗装で完成となります。(先述した様にこの仕上げ方法でもサビは出ます。)kh_3

完成 納品取付

製作が完了して設置したのが下の写真になります。今回は愛知県内でしたので取付もご依頼頂きました。モルタルや漆喰の壁などはベース裏にピンを立てて補助するオプションもありますが、今回は壁面が木なのでベース木ネジで固定しました。
鉄文字のアイアン表札 オーダー製作後に壁面へ木ネジで固定
鉄文字のアイアン表札 ポストの質感とマッチする黒つや消し塗装吊り下げスタイルにする事で軽さが出て、シンプルでおしゃれな玄関ともマッチしていると思います。
おしゃれな玄関と鉄文字のアイアン表札
取付後には室内も紹介して頂きました。窓からは薪ストーブの煙突が見えて遠くに少し海が見えます。やっぱりオシャレなおウチはいいですね。
デザイナーズハウスにアイアン表札を納品
いかがでしたでしょうか。おしゃれな玄関には欠かせない存在となった鉄文字のアイアン表札。好みの書体で鉄文字を作れてベース部分もオリジナルで出来る、オーダーメイドアイアン表札、気になった方は是非一度ご相談下さい。

価格などの商品詳細はこちらでご覧頂けます。” iron nameplate 1