Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

アイアン切り文字とオリジナルイラストでかわいい表札に | 表札のオリジナルデザインオーダー製作

アイアン表札 スマイルマーク長野県のお客様よりオーダー頂きました アイアン表札 を製作させて頂きました。今回のお客様は スマイルマークを文字の中に入れたい との事。手書きの絵を送って頂いたり、設置場所の写真を送って頂いたりと色々なやり取りをして製作させて頂きました。こういったお問い合わせはとても多く 好きなイラストや好きな字体 でアイアンの表札を作りたいお客様も多い様ですので、どの様に打ち合わせて製作しているのかをご紹介致します。

1. どんな形式でもOK。可能であれば、まずはイメージをお送り下さい。

下の画像は、今回のお客様がお問合せ1回目にメールに添付してお送り頂いた画像です。

表札の製作依頼のイメージ画像

製作依頼のイメージ画像

恐らくパソコンに付属の「ペイント」等のソフトで描いて、その画面を携帯で撮ったものだと思いますが、手書きの物を携帯で撮って頂いたもの等でも全然OKです。
こちらのファイル形式は「.jpg」でしたが、「.gif」「.png」「.psd」「.pdf」等の拡張子が付いた形式のファイルでも大丈夫です。(contact からお問い合わせと共に画像を送って頂けます。)

手描きのためスマイルマークが歪んでしまっていますが大まかなイメージは伝わりますし、イメージを共有する事でお互いに安心感を持つ事も出来ます。スムーズにお打ち合わせのスタートをきるために、まずは一度どんな形式でも構いませんのでお客様のイメージ画像をお送り頂く事をオススメします。

2.お客様のイメージからデザイン提案をする事も可能。

製作の際には、お客様から頂いたイメージを元に実際の書体や寸法でレーザー加工用のデータを作成致します。この時、デザインが決まっていれば「お客様のラフイメージを綺麗に清書する」だけなのですが、もし決まっていない場合はこちらからデザインを提案する事も可能です。(有料)今回のお客様も漠然としたイメージはありましたが、スマイルマークといっても色々あります。スマイルマークにいくつかの方向性を持たせてデザインをご提案させて頂きました。

アイアン表札 オリジナルデザイン案・A案はお送り頂いた画像を清書したイメージ
・B案は文字とのバランスを見ながら顔の大きさを調整した案
・C案はかわいらしさを強調しながら、Dという文字の形に合わせて横顔にした案
・D案はポピュラーなスマイルマークを意識しながら、著作権に抵触しない様にオリジナルで描いた案

Tetsu Mokuではこうしてオリジナルのデザインでアイアン表札を作る事が出来るのが特徴です。デザイン+製作費となりますので、料金的には一般的なものに負けてしまうかもしれませんが、字体やサイズなどが限られてくるため、とことんオリジナルで作りたい場合にはおすすめです。(ちなみに今回のお客様はシンプルなスマイルマークがイメージ通りという事でB案を選択頂きました。)

3.自由に書体を選定。お好みの書体があればご相談下さい。

デザインが上で決まりましたので、次は書体です。書体には線の細いものから太いものまで無数にあるので、お好みの書体があれば初めにご相談下さい。(※キャラクターものやフリーのデザイナーズフォント等、著作権に抵触する場合があり承る事が出来ない事があります。)

今回は特に文字のご指定がなかったので、お任せの書体で数種類をご覧頂きました。
アイアン表札 書体 デザイン案
こうして並べてみると、街でよく見る普通の書体でも以外と違いがある事が分かりますね。上で選んだ顔のデザインとも相性がある事が分かります。今回はご覧頂いた結果、オーソドックスなC案をお選び頂きました。

4.デザインをご依頼の場合、設置場所のイメージ画像も作成します。

そして最後にご希望がある場合は、デザインをご依頼頂いたお客様に設置した時のイメージ画像も作成させて頂いております。その際には、壁の素材やおうちの写真などを素材として頂戴しております。今回頂いたのは、設置場所の門柱の図面とポストの資料、おうちの外観写真と壁面の仕上げ処理(ジョリパット吹きつけ)の情報です。

門柱に設置するポスト

ポストの情報

門柱の図面

門柱の図面

この様な感じで情報を頂きました。(おうちの写真は個人情報のため省略します。)それを元に出来たのが下のイメージ画像。実際の寸法で作成しています。

アイアン表札の設置イメージ

こうしてイメージ画像があると、門柱と表札その他の設備との大きさのバランスも見れますし位置の検討も出来るので便利です。「意外と小さそうなので、横幅をあと2cm大きくしようかな」なんていう検討も可能です。

以上でお打ち合わせは終了です。これにて製作に入り約1ヶ月程で納品させて頂きました。

商品の詳細はこちら→ iron name plate 1

いかがでしたでしょうか。オリジナルデザインで自由に作る「鉄の切り文字表札」。今回は製作前のお打ち合わせの流れを参考までにご覧頂きましたが、あくまで今回のケースのお話しです。もちろんケース毎に柔軟に対応したいと思っておりますので「こんな事はできないだろうなあ」とか「これはいくら位でできるのかな?」など疑問がある状態のご相談でも安心して頂ければと思います。

普段は男っぽいテイストのTetsu Mokuですが、ご要望があればこんなにかわいらしくて完全にオリジナルの表札も製作させて頂きます。まずはお気軽にご相談下さいね!