Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

子供の勉強机にもなる鉄脚テーブルと収納シェルフのオーダー製作

アイアン脚のテーブル

蒲郡市のお客様から鉄脚テーブルと収納シェルフをご依頼頂きました。いつもとは違うきれいめな雰囲気で出来たのでご紹介します。

お雛様の収納と子供の勉強机を兼ねたテーブル

今回ご依頼頂いたきっかけは、お雛様を収納する場所がなく困っていた事からでした。その他にもお子様のおもちゃ等が押入れいっぱいになってしまい、「どうせ収納を作るなら後々の勉強机にもなる様なものが欲しい」と考えてオーダーをご検討頂いたそうです。学校の教科書や文房具も子供の成長と共に徐々に増えていくものです。先を見越してキャスター付きの収納箱も同時にご依頼頂きました。

設置場所の採寸と製作イメージのご確認

まずはご自宅へ訪問して設置場所の採寸をし、簡単な3Dイメージをご確認頂きました。白基調のきれいめなインテリアでしたので、シンプルで軽く、且つ爽やかな印象が良いと思い以下の様なデザインにしています。

天板は既存リビングテーブルの流用をご希望されていましたが、ご予算に合わないためパイン集成材に。テーブル下のお雛様収納箱は「幅138cm×奥行き64cm×高さ68cm」です。

完成。白のお部屋によく合います。

そうして出来上がったのがこちら。作ってみると思った以上に大きく、上手く収まるか不安だったのですがぴったりでした。一安心です…。
テーブルの鉄脚はマットの黒塗装、天板にメルクシパイン集成材を使用しました。飽きたら天板を変える事もできますし、白の汚れが気になったら再塗装も可能です。アイアンにする事で脚を細く出来て、収納を大きく取りつつシンプルなデザインに出来ましたので良かったと思います。

テーブル下の収納部分の引き出しは子供用ベッドくらいあります。お雛様って意外と場所をとるものなんですね。テーブルは大きくなるまでお子様の勉強机に、本棚は教科書や小物等を入れるそうです。どちらもキャスターが付いています。

いかがでしたでしょうか。この様な収納の改善を目的とした家具のオーダーも承っております。既製品でぴったりサイズが見つからない方は、それなりにお値段はしてしまいますが気持ちのいいものです。気になった方は是非contactよりお問い合わせ下さい。

商品の詳細はこちらです。” iron legs living table,shelf