Tetsu Moku

鉄と木の家具 / デザイン制作

MOSS CORE COFFEE | シンプルなアイアンハイスツール オーダー製作

インダストリアルな鉄脚のハイスツール杉並区西荻窪のMOSS CORE COFFEEさんから鉄脚のハイスツールをオーダー頂きました。シンプルでゆったり座れるハイスツールが出来たので、ご依頼から納品までの様子をご紹介します。

デザイン提案から見えて来る事

お店はエスプレッソスタンド、カウンターの高さに合うハイスツール(バーチェア)でデザインはシンプルかつ鉄脚のもの。そういう事であればと、極力要素を削ぎ落としたデザインを提案させて頂きました。
シンプルなアイアンスツールのご提案

ただ、打ち合わせをさせて頂く中で「回転を多くしたいお店ならいいと思うが、ゆっくりして欲しいので座面はゆったり作って欲しい」というご要望が出てきました。そこで今回は「既存商品の daikei stool のサイズを変更する」オーダーとさせて頂いております。また、必要な数もこのイメージ図によって明確になり製作数が変更となりました。こうして、イメージを見る事で事柄が明確化されるという事がありますので迷われている方は是非ご相談頂ければと思います。※3Dイメージの製作は有料となります。

店舗の雰囲気やディテールも重要

後日、改装中のお店の写真を送って頂きました。壁は漆喰、カウンターの立ち面にはヒースセラミック社のタイル、カスタムオーダーのエスプレッソマシン、店舗のひさしもオーダーメイド品なのだそうです。とても素敵なお店になりそうですね。ここで重要なのは、オーダーの際に「お店の雰囲気やディテール」もできるだけ教えて頂くという事です。きちんとした写真でなくても、全体のイメージを掴む事はできます。こちらからアドバイスさせて頂くサイズや色味、仕上げ方法などに影響してきますので写真があった方がベターです。

製作の様子

詳細も決定したので製作していきます。

今回はお客様にゆったり座って頂くために座面のサイズを大きめに設定しています。「一番大事にしたい所」という事で、1つ出来上がった時点でお送りして確認して頂きました。

大きさ等OKでしたが、女性の事を考慮してステップを4方向に付ける事になりました。
MOSS CORE COFFEE 

完成 | 納品

カフェ用ハイスツール6脚の製作完了です。座ってみるとどっしり安定感があり長時間でも大丈夫そうです。納品後、関係者の方々からもOKが出たそうで一安心しました。

杉並区西荻窪 | MOSS CORE COFFEE

今回ご依頼頂いたMOSS CORE COFFEEさんは、国内外のスペシャルティコーヒーが楽しめるコーヒーショップ・カフェ情報を紹介する「GOOD COFFE」にも掲載されています。気になった方は是非一度足を運んでみて下さい。
杉並区西荻窪のMOSS CORE COFFEE 外観
杉並区西荻窪のMOSS CORE COFFEE 内観
スレイヤー MOSS CORE COFFEE

スレイヤー ゼブラウッド MOSS CORE COFFEE

いかがでしたでしょうか。この様に店舗の什器やオーダー製作も承っておりますが、もちろん個人様でも大歓迎でございます。気になった方は是非 contact よりご連絡下さい。

作品の詳細はこちらです。” daikei high stool